北海道出張にて

先日、仕事で北海道に行ってきました。北海道の空港におりた時
に感じたのは 新潟の寒さと種類が違うところでした。移動中には
山が遠くにあり 道が広くまっすぐ伸びていて 北海道の広さを感じ
ました。道の脇の植物は針葉で 新潟とはまったく違う林だと思い
ました。住宅に目をやると屋根は三角形で こちらの湯沢などの屋根
の形とは違いました。こちらだと当たり前の 雪止め金具が付いて
おらず 瓦屋根ではなくアタン屋根でした。また多く見られたのは屋根
が平らで融雪設備が備えられている家でした。昨今の異常気象や
気候の変化で雪が重たくなっているとの事なので 今後は少し住宅
の形・屋根などが変わってくるのでは?・・と思いました。

営業部 諸橋