倫理塾セミナー

先日、新潟県倫理法人会第一回倫理塾「ためのなる経営倫理セミナー」に参加しました。場所は、新潟県長岡市の長岡グランドホテルで行われました。講演が二つ行われ、講師は、新潟県倫理法人会会長 澤 秀一郎氏、法人局法人スーパーアドバイザー 新潟県倫理法人 相談役 上村 国喜氏のお二人に行っていただきました。
 新潟県倫理法人会会長 澤秀一郎氏の講演内容は、①挨拶と返事の仕方②好感の持たれる訪問の仕方③話の聞き方、話し方④物を売る前に、自分やトップの考え方や姿勢を売る⑤人脈の作り方⑥販売拡大の工夫⑦クレームの処理方法を大変分りやすくお話頂きました。
 新潟県倫理法人 相談役 上村 国喜氏の講演内容は、倫理経営原典より抜粋の第一章純粋倫理の特色、第五章恩の意識純化するについてお話を頂きました。
 倫理と聞くとイメージはとても難しいものだと、身構えてしまいましたが、お二人のお話で、ごく当たり前の事をすることが、倫理なのだと分りました。また、倫理とは人にやらせるものではなく、自らが実践行動するものだと感じました。今すぐでも実践できるものなので、実践してみたいと思います。
 最後になりましたが、講演して頂いた澤氏、上村氏、また新潟県倫理法人会の皆様に深く感謝致します。有難う御座いました。
                            本社 営業課 諸橋