住友金属工業、NSSC鹿島製造所見学・拡販連絡会

住友金属工業の熱延工場及びNSSC鹿島製造所の薄板工場を見学させていただきました。
広大な敷地(東京ディズニーランド約12個分)の中に多数の工場等があり敷地内に信号機まであって、まるで一つの街を形成しているようでした。
熱延工場、薄板工場を見学し大きさや迫力に圧倒されるばかりでした。初めて製鉄所を見学してみて、熱延工場は加熱炉を開き1000℃以上のスラブを取り出す時やスラブが流れていく時、数十メートルは離れていたので実際に側で見ていたわけじゃないですが、とても熱くサウナにいるような感じでした。
圧水をスラブにかけスケールを落とす様子も迫力があり、熱間連続圧延機をスラブが流れていく様子はなかなか見学をする事はできないので、こういう機会を設けていただき関係者の方々に深く感謝申し上げます。
薄板工場では黒皮倉庫や梱包ライン、無人運搬車が動いていたのを見学させていただきました。
今回の見学会では今まで見た事のない工程などを見させて頂き本当に参考になりました、
また、これからの自分自身の営業活動に生かしていける様に頑張って行きたいと思います。       
                                     本社営業部 竹野