冬用タイヤへの交換(トレーラー)

SL工場に入荷するコイルを降ろしている時にトレーラーの運転手さん教えてもらったのですが、雪国を走るトレーラーのタイヤは基本的に1年中スタッドレスタイヤを使用しているそうです。(全てではありません)パターンとして、この冬に新品のスタッドレスタイヤを装着しそのまま春夏秋と履きつぶしてまた冬になったら新しいスタッドレスを装着するのがトレーラーのタイヤ交換サイクルだそうです。理由は新品タイヤでスタートする事での冬場の安全性の向上、タイヤ交換の回数が年一回でOK、タイヤの保管コストがゼロ、この三つだそうです。デメリットとして夏場に冬用タイヤ使用の燃費の悪さもあるのですが交換・保管コストの方が高いそうです。自分の自家用車のタイヤをシーズン2回交換するのも大変なのに、あの大きなタイヤを交換するのは労力もコストもかかってしまうので話を聞いてとても感心しました。ちなみにトレーラーに限っての話なので普通の10t車等のトラックはは私たちと同じく夏用冬用に分けて使っている場合もあるそうです。

生産部 第一生産課 SL 狩谷(連続ですみません)