第二生産課・胴作業

先日、第二工場の胴作業を見学させて頂きました。確か4人体制で作業を行っていたと思うのですが、4人それぞれの動きに無駄が無くとても洗練されていた印象を受けました。その中でも特に目を引いたのが梱包等の予備準備で、梱包に使う合紙はサイズ別にあらかじめ数量が用意されていており、角当て等の梱包材もしっかり用意されていたのには感心しました。しかも紙特有のまとまりの悪さを解消するために設置されていた一般的に布団を干す時に使用している「布団干し棒?」を利用しているのには脱帽しました。準備し易く、作業時取り出しやすく、風などにも飛ばされにくく、本当によく考えられてると思いました。自分の身の回りでの作業にも何かまだ見直す所があるのではないか?と考えさせれました。

   生産部 第一生産課 SL 本間