通信教育 品質管理基礎講座
今年の1月より通信教育の品質管理基礎講座を受講しております。
1月から6月までの半年間の通信教育の受講で「品質管理検定(QC検定)3級レベル対応」
の修了証交付を目標に勉強させていただいております。
内容は大きく「管理・実施編」と「手法編」に分かれていて各項(1〜6)それぞれを1ヶ月ごとに受講していきます。
管理・実施編
第1項 品質管理
第2項 職場の改善
第3項 職場の管理
第4項 QCサークル活動
第5項 品質保障
第6項 品質マネジメントシステム
手法編
第1項 データとデータの取り方
第2項 テーマの選定、活動計画の作成に役立つ手法
第3項 現状把握と目標設定に役立つ手法(1)
第4項 現状把握と目標設定に役立つ手法(2)
第5項 要因の解析、対策の検討と実施、効果の確認に役立つ手法
第6項 標準化と管理の定着に役立つ手法と問題解決事例
現在は4月なので4項の「QCサークル活動」「現状把握と目標設定に役立つ手法(2)」
をようやく終えることができました。あと2ヵ月で取得できるかわかりませんが
職場の管理・改善活動に不可欠な品質管理の考え方を学ぶいいチャンスだと考え
残り2ヶ月間なんとか踏ん張っていきたいと思います。